ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】4棟27室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2019年4月)

 

 

 

 2019年4月の収支を報告します。

 つい先日、5号物件の引き渡しが無事終わりましたので、今月の途中から3棟19室→4棟27室になりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 



 現状満室(1室滞納がありましたが。。)であること、5号物件については家賃1週間分と修繕預かり金・保証金が入りました(実際には物件購入金額と相殺しています)ので、過去最高の家賃収入となりました。

 

 

<所有物件の詳細> 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 <不動産投資のスタンス>

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 


 

 目立った支出としては、4号物件の修繕費(浴室鏡の交換)くらいでしたので、手残りも過去最高の金額となりました。
 

  

【各物件の収支】

※毎月必ず発生する経費
 ・
管理費(家賃の約3~5%)
 ・共用電気代(3棟合計3,000円程度・下の収支からは省略)
※1号物件はローン(15年・金利1.5%)で購入
2号物件・4号物件は現金購入
※3号物件は自宅として使用中
※5号物件はローン(30年・金利3.9%)で購入

 

 

①1号物件(1K・10室) 【満室】
 家賃収入  :340,800円
 ー管理費  :  11,041円
 ーローン返済:175,762円
 手残り   :153,997円
 
※1室滞納があったため9室分の家賃収入


②2号物件(1DKメゾネット・2室) 【満室】

 家賃収入:110,000円
 ー管理費: 5,184円
 手残り :104,816円


③4号物件(1K・6室、1DK・1室) 【満室】
 家賃収入:226,555円
 ー管理費:    9,311円
 ―修繕費:   11,800円
 手残り : 205,444円

 

④5号物件(1K・8室)  【満室】
 家賃収入:226,709円
 ※修繕預かり金・保証金144,000円含む
 ―インターネット回線費:3,413円
 手残り : 223,296円

 

 

 

【①②③④合計】
 家賃収入  :904,064円
 ー管理費  :  25,536円
    ―修繕費  :  11,800円
 ーインターネット回線費:3,413円
 ーローン返済:175,762円
 手残り   :687,553円

 

 

 

 
 

 

 

 

  

 先月の過去最高家賃・手残りをさらに上回ることができて、とても嬉しいです。
 

www.bochibochiooya.jp

 

   
 幸い今のところ退去予定がありませんので、5月分まではこのままいけそうです。

 

 ここで一安心したいところですが、現在、本審査中の6号物件で大きな問題がありました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 


 事前審査では販売価格の満額融資の予定だったのが、頭金が400万円ほど必要になりました。(長くなるので詳細は別の機会に報告したいと思います)

 諸費用から手付金200万円を引いても合計で600万円くらい必要なのですが、現在の所持金では足らないので、頭を抱えています。。。。。

  

 やはり不動産投資は一筋縄ではいかないところがあります。

 しかし、様々な困難や問題を乗り越えないと、次のステージには行けないと思いますので、出来る限りの努力をして解決していきたいと思います。
 

 この何カ月間もそうでしたが、やはり、安心できない日々(このところ睡眠が浅いです)がまたしばらく続きそうです。

 現在の物件の運営が安定しているのが救いなものの、これもいつどうなるか分からないので気は抜けません。

 とりあえずやれることをやるしかないので、引き続き頑張りたいと思います!!

 

 


  

応援クリックよろしくお願いいたします!

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

?