ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

普段の生活で節約していること・節約できないこと

 

?

 

 

    夏休みから一転、またストレスフルな日々が始まりました。

 毎日、かなり疲れて帰ってきているため、平日はブログを全く更新できませんでした。

 出勤途中も体がだるく、あと20年近くもこのような生活を続けることはとても出来そうにありません(笑)


 不動産投資をやっていて本当によかったと噛み締める毎日です。 

 

 さて、今まで何度も綴ってきましたが、20代半ばから30代前半まで、かなり節約した生活をして、投資に回す資金を捻出してきました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 30代中ごろからは、それほど過度な節約はしていないものの、やはり投資に回す資金を出来るだけ多く捻出するために、メリハリをつけた生活を心掛けていました。

 今年に入り、出来るだけ早くセミリタイアしたいと強く思うようになったため、最近はまた節約を強く意識しながら生活するようになっています。

 今回は、最近の生活で節約していることと、それでもやはり節約できないと思っていることについてご紹介したいと思います。

 

 

 

【節約していること】

①旅行
 旅行はお金を使うので以前から節約しています。日帰りで近郊に行くことはよくありますが、泊りで行く旅行は年に1回の鎌倉くらいです。本当は海外を含めもっと行きたいのですが、旅行は10万円単位であっという間にお金を使ってしまいますので、セミリタイア後の楽しみにとっておこうと思います。

 

②洋服代
 仕事着・普段着とも殆ど購入していません。今年になってから購入した服は、無印良品でセールで買ったTシャツ2枚(2000円)とショートパンツ(1980円)、GUで買ったスニーカー(1650円)、スーツ量販店のポロシャツ(4000円)くらいで、合計1万円も使っていません。仕事用の靴は長く履けるよう毎週手入れしています。

 

③コーヒー豆代
 以前は拘りのコーヒー豆専門店でよく購入していましたが、最近はセブンイレブンで粉を購入しています。以前購入していたものとは6~10倍値段が違うので、1年間では数万円の差がでると思います。当然味は落ちますが、早くセミリタイアするためなら全然我慢できます(笑)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

④書籍代
 以前は、本屋やネットで気になった本は、あまり金額を気にせず購入していました。少なくともここ数年では、年間30~40冊ほどは購入していましたが、今年に入ってから殆ど購入していません。(逆にメルカリで大量に処分しています)特に不動産投資関係の本は、同じようなことばかり書いてあるので、もうそれほど読む必要はないと感じています。

 

⑤飲み代(職場関係)
 これも結構以前からですが、職場では最低限の飲み会(歓送迎会・忘年会など)しか参加していません。また、参加しても1次会だけで帰ります。ただ、古くからの友人とは定期的に飲んでいます(年5~6回)ので、これはそこそこお金を使っています。

 

⑥家電代
 基本的には現在使用しているものが壊れるまで購入しないようにしています。あったら便利だなと思うようなものは沢山ありますが、欲しくなるときりがないので、家電量販店にはあまり近づかないようにしています(笑)
 

 

?

 

 

【節約できないこと】

①子供の教育費
 体操教室や積木、公文などいくつか習い事をさせています。昔と比べると、子供の教育にお金をかける家庭が増えており、結構な投資をしないと将来差が出ると思いますので、最も節約できない事項だと考えています。

 

②光熱費
 暑かったり寒かったりすると、生活の質が下がりますので、あまりケチらないようにしています。8月や2月は電気代が2万円前後いきますが、やむを得ないと思っています。

 

③お祝い事の食事
 家族の誕生日や結婚記念日、クリスマス、父の日、母の日などは家族で必ず食事に行きます。1年間で7~8回は行っており、結構な金額を使っています。家族で美味しいものを食べることは非常に大事だと思っていますので、これも節約できません。

 

④普段の食費
 ある程度は節約するよう心掛けていますが、食べ歩くのが大きな趣味になっているので、結構お金を使ってしまいます。美味しい物を食べているときは幸せなのでしょうがありません(笑)

 

⑤飲み代(友人関係)
 上述したとおり、友人関係の誘いは基本断りませんし、大体2~3軒ハシゴもします。職場とは逆で1次会だけで先に帰ったことは1回もありません(笑)

 



 いかがでしょうか。それほど大した節約はしていないように思われるかもしれませんが、旅行や家電など、10万円単位でお金を使うことを極力抑えているのが大きいと思います。

 

 なお、中古の安い家に住み、月のローン支払いが3.5万円しかないこと、また、国産の安い自動車に長年乗っていることが、そもそも大きな節約になっています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 


 

 人それぞれ、人生で重要視することは異なりますので、何にお金を多く費やすかに正解はありません。

 ですが、親が資産家でない、普通の会社員が資産を築くためには、20代~30代の若いうちに、投資や事業に回すための費用を捻出することが最も重要です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 
 節約=楽しい生活ができないということではなく、メリハリをつけて節約をすれば、そこそこ満足のいく生活を送ることは可能です。

 若いうちに節約して、資産を築くことで、結果的には贅沢な生活が出来るようなると思います。

 これから人生の可能性を広げたいと思っている方のご参考になれば幸いです。

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?