ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2019年8月)

 

 

 

 

 2019年8月の収支報告です。

 先月よりは収入・手残りともに少ないですが、ありがたいことに満室が続いていますので、結構な手残りとなりました。

 

 <先月の収支>

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

<所有物件の詳細> 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 <不動産投資のスタンス>

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 


 

 支出としては、毎月の固定費以外に大きなものはなかったものの、今月から6号物件のローン支払い(初回20万円、次月から16万円)が始まりましたので、先月より手残りが少なくなっています。

 

 

 

 

 

 

【各物件の借り入れ状況】
1号物件:15年・1.5%・残債1258万円
2号物件:現金購入
3号物件(自宅):35年・0.6%・残債1200万円
4号物件:現金購入
5号物件:30年・3.9%・残債2389万円
6号物件:30年・2.9%・残債3893万円
  

 

【各物件の収支】

①1号物件(1K・10室) 【満室】
 家賃収入  :379,000円
 ー管理費  :  12,279円
 ―共用電気代: 1,095円
 ーローン返済:175,762円
 手残り   :189,864円


②2号物件(1DKメゾネット・2室) 【満室】

 家賃収入  :110,000円
 ー管理費  : 5,184円
 ―共用電気代:       291円
 手残り   :104,525円


③4号物件(1K・6室、1DK・1室) 【満室】
 家賃収入  :226,555円
 ー管理費  :    9,311円
 ―共用電気代: 2,093円
 手残り   : 215,151円

 

④5号物件(1K・8室)  【満室】
 家賃収入  :319,880円
 ー管理費  :  10,049円
 ―共用電気代: 1,305円
 ―インターネット回線費:13,968円
 ―ローン返済:113,200円
 
手残り   : 171,638円

 

⑤6号物件(1K・10室) 【満室】 
 家賃収入  :430,000円
 ―管理費  :71,635円
 ―共用電気代:478円
 ―ローン返済:20,8808円
 手残り   :149,079円
 
※管理費はリフォームパック等諸費用含む

 

 

【①②③④⑤合計】
 家賃収入  :1,455,715円
 ー管理費  :   108,458円
 ―共用電気代:  5,262円
 ーインターネット回線費:13,968円
 ーローン返済:   497,770円
 手残り   :   830,257円
 

 

 

 

 

 先月から、会社からいただいている月給を大きく上回る金額の手残りを得られるようになりました。

 不動産投資を志してから苦節12年、やっとここまでこれました。

 5棟のアパートを取得するまでは、結構な苦労(ストレスフルな会社員生活と貯蓄、物件探し、融資付け)をしてきましたので、感慨深いものがあります。



 ローン返済の元金が30万円くらいのため、手残りの金額とあわせて1カ月で113万ほど資産が増えたことになります。

 6号物件購入でほぼ全財産を使ってしまい、あと数十万円しかない状況から、この2カ月であっという間に現金が増えました。


 今までフルローンで物件を購入したことがなく(本当はそうしたかったのですが貸してくれるところがありませんでした)、現金で購入した物件もあり、トータルでは相当の現金を投入しています。

 現金を沢山投入した分、返済比率が低く(31%)なっているので、ある意味リターンが大きいのは当たり前だと考えています。

 


 セミリタイアを実現するためには、月の返済金額が1番大きい(17.5万円)1号物件の残債を繰り上げ返済する必要があます。

 そのためには、これから現金をいかに早く貯められるかが重要になりますので、散財せずに一気に現金のストックを増やしていきたいと思います。

 セミリタイアに向けて、引き続き会社での苦行に耐えながら、最後の追い込みを懸命に頑張りたいと思います!!

 

 

 

 


  

応援クリックよろしくお願いいたします!

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

?