ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】遂に恐れていた退去連絡がありました!!~満室記録は8カ月でストップ~

 

?

 

 

 あいかわらず平日は疲れ切ってブログを更新できませんでした。

 休日はなぜか体力・気力ともに充実しているのですが、平日になるとめっきり低下しています(笑) 


 さて、いつかくるかくるかと怯えていた退去連絡が遂にありました!!

 対象は一番最近購入した6号物件の1室です。

 2月から全所有物件の満室が続いて(5号物件は4月に満室で購入、6号物件は6月に満室で購入)おり、過去最高記録を更新中だったのですが、満室記録は8カ月でストップしました。。。

  

 

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

?

 

 退去予定は10月19日とのことです。

 管理会社の担当の方のお話では、現在の家賃(3.7万円)は相場より安いこと、最近は同程度の広さの部屋の空きがあまりないので、強気で4万円くらいの募集でもよいのではないかとのことでした。

 そのため、ご提案のとおり、とりあえず家賃を上げて募集をお願いしましたが、入居希望者の方から値下げの要望があれば、2千円くらいは勝手に下げてよいとお伝えしておきました。

 現在の入居者の方は、部屋だけの契約で、駐車場(5000円で貸出)を借りていないので、新しい入居者が駐車場を借りた場合は、最大8000円も収入が増える可能性があります。

 6号物件の駐車場はまだ3台空があるので、まだ収入増の伸びしろがあります。

 退去の連絡は全くうれしくありませんが、収入が増える可能性もありますので、今回の退去は前向きにとらえたいと思います。

 

 

?

 

 なお、6号物件の管理会社はミニテックなのですが、毎月リフォームパックという名目で結構な金額(1部屋2000円)をお支払しています。

 

www.bochibochiooya.jp

 


 今回の退去に伴う修繕で、何も費用請求されないのか、何だかんだ色々と請求されるのかも楽しみなところです(笑)


 

 この9年間の平均入居率は90%ちょっとくらいなのですが、今年は過去最高に順調で、これから他の部屋の退去が若干あったとしても95%以上にはなりそうです。

 

 近々セミリタイアを考えていますので、これから一気に退去が発生したりするとかなり焦って、会社を退職する勇気がくじけそうです(笑)
 

 すぐにやれることは、共用部を清掃するくらいしかないため、とりあえず他の部屋の退去が続かないことをひたすら祈るばかりです。。。。

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?