ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【株式投資】2020年1月末の運用状況~半年振りに再開しNISA口座で高配当の3銘柄購入~

?

 

 

 年始に半年ぶりに株式投資を再開したことをご報告しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 とりあえず以前保有していた松井証券住友商事を購入していましたが、先週末に三菱商事を追加で購入しました。

 

 現在3銘柄で80万円ほどの保有状況となります。

 

 

株式投資の基本スタンス】

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

  

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

 
【現在の保有状況】

松井証券:200株 時価179,400円(+8,600円)

住友商事:200株 時価327,600円(+5,400円)

三菱商事:100株 時価282,300円(-5,700円)

  合計:      時価789,300円(+8,300円)

 

 

 松井証券は5.2%越えの配当、住友商事は約5%、三菱商事は4.5%くらいの配当で購入しています。

 約80万円保有で年間4万円くらいの配当金の計算です。

 とりあえず3月の末までにNISAの残り枠60万円分を追加購入し、3月末の時点で140万円くらいの保有金額・年間配当7万円(平均配当5%)を目指す予定です。
 

 不動産投資と比べると大した額ではないものの、完全な不労所得ですし、長年配当を積み上げることで、今までにそれなりの利益を得ています。

 久しぶりに毎日株価をチェックする日々を過ごしていますが、やはりなかなか楽しいものです。


 コツコツと小さいながらも利益を得続けることを目的としていますので、あまり欲をかかずに手堅く投資を続けたいと思います。

 



 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?