ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【株式投資】2020年に受け取った配当金

?

 


いよいよ今年も残り少なくなってきました。 

連日ハードワークで疲労困憊のため、連休が待ち遠しくてしかたありません。

恐らくサラリーマンとして迎える最後の年末になろうかと思います。

こんなにつらい日々もいつか良い思い出に変わるはずですので、何とか耐え忍ぼうと思います(笑)


 

さて、今年入る予定の配当金が全て入金されました。

毎年恒例でまとめていますので、いつもどおりご報告したいと思います。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

?

 

 

 

現在8銘柄で240万円ほど保有していますが、そのうち今年の配当金の対象となったのは、3月末配当が購入金額約111万円分、9月末配当が購入金額172万円ほどです。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 



基本的に5%以上の配当利回りがある高配当銘柄ばかり保有しています。


今年は途中で何回か買い増ししているので、権利確定のタイミングのずれが生じています。

 

それでは、今年受け取った配当金です。

 

 
【2020年に受け取った配当金】

<3月末権利確定:1,111,300円分>

松井証券(400株): 9,000円

住友商事(200株): 7,000円

三菱商事(100株): 6,800円

三井物産(100株): 4,000円

        合計:26,800円

 

<9月末権利確定:1,718,000円分>

松井証券(400株): 8,000円

住友商事(300株): 9,789円

三菱商事(200株):12,039円

三井物産(100株): 4,000円

三菱UFJ (600株) : 7,500円

        合計:41,328円  

 

2020年合計: 68,128円

 

 

 

?

 

 

今年の合計配当金額は7万円足らずと、大した金額ではありませんが、年間配当利回りは5%くらいあります。

現在保有している約240万円分の年間配当は、税引き後で約12万円くらいになる計算です。

単年度では大した金額ではないものの、チリも積もればで、長年運営していくと大きな蓄積になっていきます。

不動産と違って、株の配当金は本当の意味での不労所得ですので、いつも大変ありがたくいただいています。

今後もタイミングを見計らって規模を拡大する予定でおり、目標は40代のうちに年間配当60万円、月あたり5万円を稼いで自分のお小遣いにすることです(笑)

年明けにはNISA枠が復活するので、今から何を購入するか楽しみです。

現在の株価では追加購入はちょっと怖いので、どこかで暴落した時に一気に買い進めたいと思います。


 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?