ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【国内株式投資】2022年1月の運用状況~商社株・銀行株好調で含み益増~

 

今週もがっつり残業続きでした。

帰宅が22時を過ぎる日もあり、ヘロヘロです。

今週のハードワークを乗り切るため、先週の日曜日は蓬莱軒のひつまぶしをテイクアウトしたのですが、火曜日にはスタミナ切れでぐったりしていました(笑)

 

 

f:id:cash-flow-life:20220118092219j:plain




最後にまた心底辛い思いをしたほうが、退職した後の喜び・スッキリ感が倍増するだろうと期待していますので、手を抜かず頑張り切ろうと思います!!

 

 

さて、国内株式の運用状況です。

 

【前回の運用状況】      

www.bochibochiooya.jp

 

 

株式投資の基本スタンス】

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

?

 

 

この間ずっとほったらかしですが、商社株と三菱UFJ銀行が年初から健闘しているおかげで、含み益が大分増えました。

 

 

【1月21日時点の保有状況】

<NISA口座>

松井証券

 400株 時価321,200円(-18,400円)

住友商事

 200株 時価349,700円(+27,500円)

三菱商事

 100株 時価382,300円(+94,300円)

三井物産
 100株 時価285,350円(+123,850円)

三菱UFJ

 800株 時価539,760円(+184,560円)

JT    :
    100株 時価233,550円(+32,850円)

武田薬品

 100株 時価332,300円(-35,100円)

ソフトバンク

 100株 時価144,000円(+500円)

KDDI

 100株 時価356,200円(+23,700円) 

 

合計:    

  時価 2,944,360円(+433,760円)

 

 

 

?

 

 

もともとは配当狙いで購入した銘柄ばかりなので、株価が上がったのはたまたまです。

それほど期待はしていませんでしたが、これだけ上がるとやはり嬉しいものです。


1年前はどれくらいだったのか、ブログの記事を見直してみたところ、なんと昨年は2.5万円の含み損の状態でした。(NISA枠の保有分)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

なので、1年間で含み益が45万円以上増えたことになります。


個別でみると以下の銘柄は爆上がりしていますので、安い時期に仕込めて本当に良かったです。

 

三菱商事:264,750円→382,300円

井物産:193,650円→285,350円

住友商事:277,400円→349,700円

三菱UFJ:375,440円→539,760円

 


全体で5%を超える高配当利回りポートフォリオですが、今のところキャピタルも大きく上昇しているので、インカム・キャピタル美味しいところどりになっています。

しかし、いかんせん投資額が少ないので、得られるリターンもたいしたことがないのが悲しいところです。。。


この4~5年は不動産投資にほぼ全力で資金を投入してきたので、株式へ回す資金を少ししか捻出できませんでした。

ですが、そのおかげで不動産で一定のキャッシュフローを構築できたので、それはそれで良かったと思っています。

 

?

 

 

 

 

ということで、これから株式を拡大するため、3月までに新たなNISA枠で追加購入しようと思っています。

ただ、株価がそれなりに上がっているので、タイミングが難しくなってしまいました。

何としても120万円分追加購入したいので、3月までに1度大暴落して欲しいと心底願っています(笑)

国内株式と米国株式、さらに不動産も拡大したいのに資金が足らないのがもっぱらの悩みです。

まあ、悩んでもしかたないので、株価のウォッチを楽しみながら、引き続きコツコツ投資を続けていきます!!


 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?