ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【株式投資】2020年12月末の運用状況~含み損解消~

?

 

 

休みもあっという間に半ばになりました。

苦行の会社勤めと異なり、楽しい休日は瞬く間に時間が過ぎていきます。

連休は今のところ、年賀状作成、確定申告準備、アパート巡回・掃除、友人とのプチ忘年会、新居への引っ越し準備、年末の買出し等、などやることが沢山あってあまりのんびりすることなく過ごしています。

年内に出来る限りのことをやって、年明けはゆっくり読書をするなど、のんびり過ごしたいと思います。

しかし、社会人歴20年近くになるのにもかかわらず、年を明ける前から戦々恐々としている自分に驚くばかりです(笑)


さて、今年最後となる12月30日時点の運用状況です。 

先月は、20万円以上あった含み損が減少したことをご報告しました。

 

【先月の運用状況】     

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

株式投資の基本スタンス】

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

 

その後は相変わらずほったらかしの状態だったのですが、何とか含み損が解消してプラスになりました。

とりあえず年末を良い形で迎えられてよかったです。 

 
【12月30日時点の保有状況】

<NISA口座>

松井証券

  400株 時価324,000円(-15,600円)

住友商事

  200株 時価273,100円(-49,100円)

三菱商事

  100株 時価254,100円(-33,900円)

三井物産
  100株 時価188,950円(+27,450円)

三菱UFJ
  600株 時価273,660円(+20,460円)

 

<特定口座>

住友商事

  100株 時価136,550円(+9,950円)

三菱商事

  100株 時価254,100円(+27,200円)

キャノン:

  100株 時価197,800円(ー16,600円)

JT   :

  100株 時価210,200円(+9,500円)

三井住友F:

  100株 時価318,800円(+23,300円)

 

 

 

合計:    

  時価 2,431,260円(+2,660円)

 

 

 

?

 

 

現在、240万円の総投資額で、年間配当が税引き後で約12~13万円くらいになります。

今年は6万8千円ほどの配当金を受け取りました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

不動産と比べれば大したことない金額ですが、完全に不労所得なので大変ありがたい収入です。


来年中には年間配当を20万円くらいにしたいと考えており、NISA枠が復活したら追加購入しようと思っています。

この1年で現金が大分たまってきました。

 

現金を持っていてもしょうがないので、株に資金を投入したいのですが、一度に多くの金額を投入せず、タイミングを見計らってコツコツ購入するつもりです。

株価が随分高くなってしまったので、来年のどこかで暴落してくれないか密かに祈っています(笑)

不動産だけでなく、株式投資もまだまだ規模を拡大したいと考えています。

引き続き楽しみながらウォッチを続けていきます。


 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?