ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2021年12月)~経費が多くてもそれなりの手残りになりました~

 

?

 

 

昨日が仕事納めでした。今日から待ちにまった11連休です。

今年も何だかんだ会社の仕事を結構頑張りました。

退職予定の身にも関わらず、定年までのらりくらり過ごすであろう平均的な社員よりも一生懸命やっていると思うので、社長から褒めてもらいたいです(笑)


連休は家族とゆっくり過ごすこと、友人との忘年会、確定申告の準備、読書、今後の戦略を練り上げることにたっぷり時間を使おうと思います。

 

それでは、2021年最後の収支報告です。

 

 

 <先月の収支>  

www.bochibochiooya.jp

 

 

  

 <所有物件の詳細> 

www.bochibochiooya.jp

 

 

新たな物件の購入により、先月から5棟37室→6棟41室の規模になりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 



先月は6日分の家賃しかありませんでしたが、今月から新たな物件の家賃がフルで入っています。

また、1号物件で滞納があった部屋の家賃がまとめて入金されており、満室・フル以上の家賃収入となりました。

 

 

 

 

【各物件の借り入れ状況】
1号物件:残債802万円
      融資期間15年(残り4年)
      金利1.5%
2号物件:現金購入
4号物件:現金購入
5号物件:残債2285万円
      融資期間30年(残り28年)
      金利3.9%
6号物件:残債3696万円
      融資期間30年(残り28年)
      金利2.9%
8号物件:現金購入
   合計:6783万円(先月比ー28万円)


 

 

 

【各物件の収支】

●1号物件(1K・10室)【満室】
 家賃収入  :414,800円
 ー管理費  :  13,688円
 ―共用電気代: 1,133円
 ―給湯器交換:  90,200円
 ー樹木伐採 :  12,100円
 ーローン返済:175,762円
 手残り   :121,917

 


●2号物件(1DKメゾネット・2室)【満室】

 家賃収入  :110,000円
 ー管理費  : 5,280円
 ―共用電気代:       299円
 手残り   :104,421

 


●4号物件(1K6室、1DK1室)【満室】
 家賃収入  :229,555円
 ー管理費  :    9,489円
 ―共用電気代:  2,113円
 手残り   : 217,953

 

 

●5号物件(1K・8室) 【満室】
 家賃収入  :303,640円
 ー管理費  :   10,020円
 ―共用電気代:  1,595

 ―インターネット回線: 14,226
 ー残置物撤去:   13,200円
 ―ローン返済: 113,200円
   
手残り   : 151,399円

 

 

●6号物件(1K・10室) 【満室】 
 家賃収入  :456,448円
 ―管理費  :  66,923円
 ―共用電気代:    1,353円
    ー広告費  : 52,700円
 ―ローン返済:162,329円
 手残り   :163,243
 
※管理費はリフォームパック等諸費用含む

 

 

●8物件(1K・4室) 【満室】
 家賃収入  :200,950円
   ―管理費  :   10,674円
    手残り   :190,276円

 

 

【合計】
 家賃収入  :1,715,393円
 ー管理費  :    116,074円
 ―共用電気代:  6,493円
 ーインターネット回線費:14,226
    ー給湯器交換:   90,200円
 ―樹木伐採 :      12,100円
 ー残置物撤去:    13,200円
 ー広告費  :    52,700円
    ーローン返済: 451,291円
 手残り   :   949,209円
 

 


家賃収入が20万円以上増えているのですが、給湯器交換、広告費等で17万円くらい余分に経費がかかっているため、100万円超えの手残りには届きませんでした。

今回は面倒くさくて、樹木伐採や残置物撤去を管理会社にお願いしてしまいました。

これくらいは自分で出来そうなので、セミリタイア後は経費削減のためセルフでやろうと思います。

 


 

?



今月も経費が多くなり、それなりの手残りになってしまいましたが、17万円もの経費が余分に発生しても90万円以上残るところまでこれたということなので、ヨシとしたいと思います。

8号物件はキャッシュで購入したため、家賃収入20万円のうち19万円が残ります。

セミリタイア後の生活を家賃に頼る身としては、これは非常に大きいです。

利回りは所有している物件の中で一番低いものの、小ぶりな物件で大型設備等は何もありませんし、当分外壁塗装も不要です。

まだ築17年でこれからガンガン稼いでくれると思いますので、他の物件同様、大切に維持・運営していきたいと思います。



今のところ、幸いにも来月については大きな経費は発生していません。


今年は、退去が過去最高の6室も発生し非常に大変な思いをしました。

それでも何とか満室で年末を気持ちよく迎えられたので、今年も各物件ともよく頑張ってくれたと思います。

このままいってくれれば、年初の収支は縁起良く過去最高の手残り(初の100万円超え)になりそうです。


とりえあえず、一旦お疲れ様ということで、今日・明日はゆっくり休みます!!



 

  

応援クリックよろしくお願いいたします!

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

?