ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

7号物件(新たな自宅)の決済が無事終わりました!!~契約から3カ月半もかかりました~

?

 

 

 本日は、お気に入りのエッグスンシングスに行ってきました。もともとはハワイの有名店なのですが、ここ8~9年くらいで日本全国にお店が出来ています。

 

 名古屋市内には2店舗あり、矢場町店には何度か行ったことがあるのですが、ららぽーと店は初めてです。

 

 今回は、チーズとトマトのオムレツ、ガーリックシュリンプ、パンケーキを注文し家族でシェアしました。

 

f:id:cash-flow-life:20200715185941j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20200715185742j:plainf:id:cash-flow-life:20200715185834j:plain

f:id:cash-flow-life:20200715185717j:plain

f:id:cash-flow-life:20200715185855j:plain

 

 どれも美味しいのですが、特にパンケーキは絶品です。

 生地も生クリームもフワフワで、口にいれるとすぐに溶けてなくなってしまいます。

 もの凄いボリュームに見えますが、サッパリとした軽い生クリームのおかげで、アラフォーでも胃もたれせずバクバクいただけます(笑)

 たまに食べるとメチャクチャ美味しいので、定期的にリピートしています。 

 

?

 

 


 さて、先日、やっと7号物件(新たな自宅)の決済が終わりました。

 何度かブログで経過をご報告してきましたが、おさらいすると以下のとおりです。

 

 

3月上旬:物件見学・その場で購入決断

   ↓

3月中旬:ARUHIにローン相談

   ↓

3月下旬:ローン事前審査通過・売買契約

   ↓

4月中旬:フラット35適合証明が受けられないことが判明

     ※火災保険証に耐火構造の記載がないため

   ↓

5月上旬:売主側の火災保険の再加入で適合可能との報告

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 その後もいろいろとすったもんだありつつ、簡単にまとめると結局以下のようになりました。。。。

 

?

 

 

5月下旬:売主ではなく私が先に保険加入することに決定

   ↓

6月中旬:新たな火災保険証書到着

   ↓

6月下旬:フラット35適合証明発行

   ↓

7月上旬:ローン契約

   ↓

7月中旬:やっと決済

 

 

 この間ずっとモヤモヤした気持ちでしたので、やっと終わって気持ちがすっきりしました。

 今回の新たな自宅は、立地・建物の状態が良く何としても購入したいと思った物件です。

 ローンの事前審査がすんなり通ったので安心していたのもつかの間、アルヒの担当者の方から「適合証明がとれないので、別物件にしてください」と軽く言われて、本当に胃がキリキリと痛みました(笑)

 他に同じくらい良い物件がないことは、ずっと物件探しをして十分かっていたので、どんな手段を使っても購入したいと強く思っていました。

 火災保険を割引なしで加入する羽目にになる、ローン金利が当初の予定より上がってしまった等、多少不利益を被りましたが、それくらいは大したことでないと思えるくらいうれしい気持ちでいます。

 購入した物件の詳細は、大分先になるかもしれませんが、全てが落ち着いてからまとめて報告したいと思います。

 

?

 

 今回の件で不動産取引の怖さを改めて再認識させられたものの、予定どおり新たな自宅を購入できましたので、今後の見通しも立てやすくなりました。

 いよいよセミリタイアに向けて、詳細な資金計画を詰める段階になりました。

 今回の自宅購入でローンが4000万円以上増えましたので、正直プレッシャーが大きくなっており、綿密な計画が必要だと考えています。

 ぬかりないように綿密な資金計画をたてていきたいと思います!!




 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?